2021.9.21 (火) 10月のお弁当
「汁飯香の店 隠居うわさわ」は、月替わりで弁当をお作りしている。仕込みの都合上、ご入り用のお客様には、前日の15日までにご予約をいただく。お渡しは、上澤梅太郎商店でも隠居でも承っている。毎週の土、日、月曜日にお作りする弁当の告知は木曜日にSNSに上げるほか、月末の新聞にチラシもお入れする。
正午の1分前に、隠居へ電話を入れる。ちょうど10月の弁当ができあがったという。内容は以下。
……
ごはん(八木澤ファームの「ゆうだい21」を使用)
鮭の味噌と地酒粕漬け(日光味噌/登録商標0403629番を使用)
玉子焼き
ほうれん草の胡麻和え
じゃがいもときのこの味噌和え(日光味噌/登録商標0403629番を使用)
舞茸の天ぷら
日光みそのたまり漬各種
さつまいも茶巾しぼり
フリーズドライ味噌汁”with LOVE”(日光味噌/登録商標0403629番を使用)
……
即、隠居の厨房へ赴き、いまだ温かいそれを自宅4階の食堂へ上げる。隠居の光は緑が勝り、4階のそれは青に傾く。色は後から補正するとしても、仕事は自分の慣れたところでしたい。
ところで本日は旧暦の8月15日。いわゆる十五夜である。「だから」というわけでもないけれど、日が暮れてしばらくしたころに隠居へ行く。北側の柴折り戸から一歩を踏み入れただけで、鈴虫の音が耳を圧倒する。
その虫の音を座敷まで届かせようと、縁側の硝子戸を開ける。蚊遣りを焚かなくても、蚊や羽虫のたぐいは入ってこない。庭に点々と点る灯りが綺麗だ。月については特に覚えていない。
朝飯 秋刀魚の梅生姜煮、納豆、キャベツの玉子とじ、揚げ茄子、菠薐草のおひたし、らっきょうのたまり漬、ごぼうのたまり漬、メシ、ブロッコリーの味噌汁
昼飯 「汁飯香の店 隠居うわさわ」の10月の弁当、フリーズドライ味噌汁”with LOVE”(長葱は自分で追加)
晩飯 鮪の「日光味噌のたまり浅漬けの素・朝露」漬け、酒肴あれこれ、日本酒あれこれ(冷や)、松茸を微量に含む混ぜごはん、オクラとなめこの味噌汁、隠居の庭で摂れた梅の実のシャーベット