2021.8.21 (土) 甲類とはいえ
新聞受けに届けられた朝刊は、出社した社員の誰かが事務室の大テーブルに置いてくれる。僕はその、日本経済新聞と下野新聞からチラシを抜き取り、紙の質により2つに分ける。そしてそれぞれに応じたゴミ箱に入れる。チラシは大抵、見ないまま捨てる。
そんな僕にも今朝のチラシには目を惹く1枚があった。そしてそれを手にすこし離れたスーパーマーケットへ出かけ、買い物をした。年に2度あるか無いかの珍事である。
オヤジの生きているときは、朝一番でチラシを捨てると叱られた。オヤジはチラシを見るのが好きだった。「雑誌は広告が面白い」という人もいる。確かにチラシも情報には違いない。そして僕のような者も年に1、2度はチラシで知ったことにより買い物をする。とすれば新聞のチラシはいまだ、宣伝媒体としては効き目があるのだろう。
夜は家内と二人メシだった。しかしおなじものを食べたわけではない。それはさておき先日、宇都宮の量販店でサッポロビール製の焼酎を見つけた。甲類とはいえ、これにドライシェリーを浮かべると、何だか美味い気がする。次に宇都宮へ出かけたら、また求めようと思う。
朝飯 鯵フライ、トマトと大根のサラダ、すぐき、らっきょうのたまり漬「小つぶちゃん」、ごぼうのたまり漬、メシ、若布と長葱の味噌汁
昼飯 「麺屋ききょう」のネギ塩ラーメン
晩飯 小松菜のおひたし、めかぶの酢の物、冷や奴、山葵漬けを添えた蒲鉾、茄子の塩漬け、赤魚の粕漬け、サッポロ焼酎(生にTIO PEPEを少々)、梨