2021.8.19 (木) 未来予測
栃木県は今月8日から31日までの24日間を期限として、特に19日からは県内すべての市町に蔓延防止等重点措置を出していた。ところがその期間中の8月20日から来月12日までの、やはり24日間を期限として、今度は緊急事態宣言が発令されることになった。
栃木県としては昨年4月、今年1月に続いて3度目の宣言になる。デルタ株による陽性者、感染者の指数関数的な増加に歯止めをかけるための方針であることは、論を待たない。県からの要請の、僕個人や上澤梅太郎商店に関連するものおよびその対応を挙げればおおむね以下になる。
・特に20時以降の不要不急の外出を自粛
早寝早起きの夜遊び嫌いであれば、20時以降の外出はもとよりしない。
・5人以上の飲食、飲酒やパーティーおよびこれに類するものの自粛
家飲み好き、ひとり飲み好きにより、もとより問題なし。
・出勤者数の7割削減を目指す
この1年と少々は朝礼時に「今日の出勤はこれだけか」と驚くほど少ない人数で会社を稼働させている。しかし製造業と対面販売を兼ねる上澤梅太郎商店に「7割削減」の目標はかなり高い。通信販売の増加により、特に事務職の仕事の滞りは改善の要あり。
飲食店には特に細かい要請が出されているものの「汁飯香の店 隠居うわさわ」は朝から昼までの営業。150年前の伝統家屋により風通しは良好。座席間のパーテーションも完備。入店時の手指の消毒、検温、アンケート用紙への記入のお願いなどを実施中。
というわけで、今はとにかく世の落ち着きを待つばかりだ。もっとも、その時期がいつになるか、分かっている人はいるのだろうか。
朝飯 炒り豆腐、揚げ湯波と蕪の葉の炒り煮、納豆、菠薐草のおひたし、茄子とパプリカの味噌炒り、すぐき、らっきょうのたまり漬「小つぶちゃん」、ごぼうのたまり漬、メシ、トマトと若布の味噌汁
昼飯 素麺
晩飯 春雨サラダ、冷やしトマト、空心菜の牡蠣油炒め、水餃子、サッポロ焼酎(生にTIO PEPEを少々)、桃の杏仁豆腐