2021.4.12 (月) 単機能
「パパは風邪をひくと大汗をかくから」と、男物のパジャマ数十着を、オフクロは買い溜めた。オヤジの死後も新品のまま置かれていたそれらのほとんどは、オフクロが亡くなってから、今は忘れたがどこかに寄付をした。僕専用の背の低い箪笥には、そのとき取り残されたらしい冬用の2着がいまだあった。それらを今朝は新品のままゴミ袋に入れた。
「安い」という理由でオフクロが複数着を買ったダウンコートから外したフードも、箪笥の上で埃をかぶっている。これについては、今朝はいまだ残した。惜しく感じたからだ。しかしいずれ捨てることになるだろう。
僕はなぜか、取り外しによる多機能を好まない。屋根の外せるドロップヘッド型のクルマなどは、その典型だ。多機能、多目的を僕は利便と考えない。このような性格は、どのような経験により醸成されるものだろう。
「だったらスマートフォンも使わないのか」と問われれば、流石にそれは使う。しかしスマートフォンで写真を撮ることは好まない。デジタルカメラは2006年2月からずっと、RICOH GR DIGITALを使い続けている。
朝飯 牛丼、生玉子、白菜漬け、ごぼうのたまり漬、トマトと菠薐草の味噌汁
昼飯 「大貫屋」の味噌ラーメン
晩飯 生のトマト、春雨サラダ、焼き餃子其の一、焼き餃子其の二、水餃子、「紅星」の「二頭鍋酒」(生)