2021.4.11 (日) ハクシン
「4月であれば、もうよかろう」と、冬のあいだ毎朝1錠ずつと決めていたビタミンEの服用を止めた。そのせいかどうかは不明ながら、手指の先のアカギレがにわかに増えた。左足の親指の先にもできた。
アカギレは、そのクレバスのような傷口に、僕の場合には「ハクシン」という、今はもう作られていない軟膏を満たし、バンドエイドのキズパワーパッドで覆えば数日で治る。それは分かっているものの、指先の絆創膏は鬱陶しいからしばらくは何もしない。すると傷口はますます開き、痛みも増す。鬱陶しさと「このままではいつまでも治らないぞ」という気持ちのせめぎ合いが、早く治したい方にいくらかでも傾くと、そこで初めて治療に取りかかる。
キズパワーパッドは1枚ではすぐに剥がれる。よってひとつのアカギレに対して3枚を巻く。キズパワーパッドは今のところ最強の絆創膏だ。しかしその性能を引き出すため、巻く前に掌と掌のあいだに1分のあいだ挟んで柔らかくする。巻いた後も空いた方の手で秒針がひとまわりするまで握ってより密に圧着をさせる。今朝は3本の指に処置をほどこした。キズパワーパッドが計9枚なら、それを温めたり押さえつけたりで18分もかかる。もちろん実際には18分では済まない。厄介なこと甚だしい。
ビタミンEは、今日からまた飲み始めることにした。夜は、まるで紙やすりのように荒れた手にメンソレータムを多めに塗り、手袋をして寝る。
朝飯 牛蒡と人参のきんぴら、蓮根の梅肉和え、切り昆布の炒り煮、揚げ湯波と小松菜の炊き合わせ、生のトマト、白菜漬け、ごぼうのたまり漬、メシ、ピーマンとベーコンの味噌汁
昼飯 「フジヤ」のタンメンバター
晩飯 レタスと水菜のサラダ、カプレーゼ、“POSTE DE BLE”の2種のパン、クリームシチュー、Chablis Billaud Simon 2015、いちご、チョコレートケーキ、Old Parr(生)