2021.3.1 (月) 一気の向上
法律に定められている以外の記録を残す習慣がウチには無い。創業がいつだったかも知らなければ、現在の建物の、それぞれの棟が何年何月何日に竣工したかも知らない。よって過去のあれこれを知ろうとすれば、外の資料に頼るしか方法は無い。
東北自動車道の歴史を調べると、先ずは1972年11月13日に岩槻ICと宇都宮ICのあいだが開通したとある。次に「日光宇都宮道路」とWikipediaの検索窓に入れてみる。こちらは1976年12月25日に宇都宮ICと日光ICのあいだが開通したとあった。
上澤梅太郎商店の土地は、日光宇都宮道路の今市ICから春日町の交差点までを繋ぐ道路の開削により、200メートル超が細長く削られた。それに伴って、隠居を除くすべての建物は、壊して建て替えることとなった。その完成は、上記および僕の記憶に照らせば1976年だ。ということは、店の駐車場は建設から45年を経たことになる。
その駐車場が、明日から木曜日までの3日をかけて、再舗装される。傷むたび、その部分を補修しながら現在に至った駐車場が、生まれ変わろうとしている。見た目は勿論のこと、お客様の利便性も、一気に向上するだろう。とても嬉しい。
朝飯 めかぶの酢の物、納豆、じゃがいものグラタン、白菜漬け、らっきょうのたまり漬「小つぶちゃん」、ごぼうのたまり漬、メシ、万能葱の味噌汁
昼飯 白菜漬け、揚げ玉、塩鰹のふりかけ、ごぼうのたまり漬のお茶漬け
晩飯 “Finbec Naoto”の其の一、其の二、其の三、其の四、其の五、其の六、其の七、コーヒー