2021.2.23 (火) 少々のマメさ
先月、あるいは昨年末のことだったか、両手の指先すべてに絆創膏を巻いている人を見かけた。アカギレにより、爪の先が肉から浮いている、あるいは爪の付け根の両脇が割れていることが想像された。僕は、冬は時により10本の手指のうち多いときは6本に、その症状の発生することがあった。もっとも困るのは、コンピュータのキーボードが打ちづらくなることだ。
僕の場合には、少々のマメさがその不便さを解消してくれる。朝、すべての指先に、日本ケミファのクリーム「モイスポリアホワイト」を塗って擦り込むのだ。
メーラーの「通信販売」というフォルダに検索をかけてみる。すると僕はこの、チューブに75グラムが入ったクリームを、2014年11月に10本、買っていた。10本のうち2本は新品のまま人に上げた。口を開けていくらも使っていないものも1本、人に上げた。いま残っているのは自宅用と会社用の1本ずつで、双方とも残りは少ない。
2014年から2020年までを指折り数えて「冬を7回で7本か」と考える。「そろそろ買わなきゃな」とも思う。しかし春は目の前まで来ている。次の注文は、11月の声を聞いてからでも遅くないだろう、多分。
朝飯 牛蒡と人参のきんぴら、菠薐草の胡麻和え、人参とキャベツと鶏肉のサラダ、しもつかり、大根の煮付け、ごぼうのたまり漬、メシ、舞茸の天ぷらと万能葱の味噌汁
昼飯 きのうのキムチ鍋の残りのぶっかけ飯、白菜漬け、ごぼうのたまり漬
晩飯 蛸とトマトとベビーリーフのサラダ、TIO PEPE、菜花とパンチェッタのスパゲティ、Petit Chablis Billaud Simon 2016、ドーナツ、Old Parr(生)