2021.1.10 (日) 粛々と
来月10日から16日までのあいだ日本橋高島屋で開かれる「老舗名店味紀行」に、上澤梅太郎商店は出張をする。よってその準備は、怠りなくする必要がある。お知らせをお送りするお客様の、顧客名簿からの抽出も、そのひとつだ。
この仕事は手順に従えば、小一時間ほどで完了する。しかし途中でつまずくこともある。あるいはより良い方法が見つかれば、いったん立ち止まって、手順を書き換える。今日は「つまずき」と「より良い方法の発見」により、2時間とすこしを4階の食堂で費やした。仕事場を離れてするのは、静かな環境が必要だからだ。
15時30分に道の駅「日光街道ニコニコ本陣」へ行くと「らっきょうのたまり漬」が売り切れていた。即、関係者用の通路へ出て蔵へ電話をする。そして急遽これを用意するよう、製造係のイトーカズナリ君に伝える。
蔵へ行くと、包装係のタカクコータロー君とスギヤマアイカさんが「らっきょうのたまり漬」を通い箱に納めているところだった。それをホンダフィットに積んで即、道の駅へと戻る。
首都圏に緊急事態宣言が発令されても、その宣言の対象に栃木県も加えるべしと知事が政府に働きかけても、経済活動は粛々と進めていかなくてはならない。来週からは、いよいよ「なめこのたまり炊」の仕込みが始まる。仕込みは春彼岸まで続ける予定である。
朝飯 メシ、らっきょうのたまり漬「小つぶちゃん」、ごぼうのたまり漬、きのうのキムチ鍋の残りを具にした味噌汁
昼飯 柴漬け、塩鰹のふりかけ、揚げ湯波と蕪の葉の炒り煮、ごぼうのたまり漬のお茶漬け、なめこのたまり炊のお茶漬け
晩飯 ポテトサラダ、茹でたブロッコリーを添えたメンチカツ、Petit Chablis Billaud Simon 2016、SAS DU CHATEAU HAUT BAILLY ROSE 2004