2021.1.9 (土) 氷点下摂氏10度
きのうの日記にも書いたように「汁飯香の店 隠居うわさわ」は朝ごはんの専門店で、開店は8時30分だ。その隠居から「お湯が出ない」と8時40分ころ電話が入った。水は出るというから、お客様にご迷惑をおかけすることは、とりあえずはない。しかしお湯が出なければ、特に食器洗いに支障を来す。先ずは出入りのハヤカワ設備に長男が電話をする。
「市内各所で水道管が凍結し、社員は各現場に散って対応に追われている、本職が行っても、できることは水道管をストーブやお湯で温めるくらいしかない、だから何とか自分で対処して欲しい」というのがハヤカワさんの返事だった。
隠居のお湯は、隣接する蔵の給湯器から来る。お湯が出ないとは、その給湯器に水を送っている管が凍りついているのだろう。そう考えて、蔵の中の石油ターボヒーターを隠居に運ぶ。そして地面から立ち上がる当該の管へ向けてスイッチを入れる。一方、蔵の内側からは、おなじ管にハロゲンヒーターを向けてスイッチを入れる。時刻は9時を10分ほど過ぎたところだった。
「お湯が出た」と家内から事務室に電話が入る。時刻は9時40分。というわけで、隠居の敷地に建つ味噌蔵の水道凍結については、今朝、その解決法が見つかった。今年の大寒は今月20日。「どんと来い」である。
朝飯 鰯の生姜煮、揚げ湯波と蕪の葉の炒り煮、牛肉のしぐれ煮、めかぶの酢の物、柴漬け、ごぼうのたまり漬、メシ、ブロッコリーと玉葱の味噌汁
昼飯 ラーメン
晩飯 広島菜漬け、キムチ鍋、麦焼酎「むぎっちょ」(お湯割り)