2020.8.21 (金) Sentimental Journey
火曜日の日記にも書いたように、現在、家内は東京に1週間の出張をしている。よって今週末から来週月曜日にかけての「汁飯香の店 隠居うわさわ」は、お休みになる。そしてこういうときに限ってなのかどうなのか、朝から予約の電話やメールを相次いでいただく。大変に申し訳ない。それらの方々には事務係のツブクユキさんと僕とで、丁寧にお詫びをした。
「隠居」が休業をしているあいだ、係のタカハシリツコさんは門の内側の、ともすれば雑草のはびこりやすいところに防草シートを敷き、その上に砂利を敷く。そのための砂利がホームセンターに届いたことを、午後、長男がメッセンジャーで報せてくる。次の営業日までには、その、門から池泉の橋にいたるあいだは、今以上に綺麗になっているだろう。
夕刻になって、朝にお断りをしたお客様から、来週のご予約をいただく。とても有り難いし、とても嬉しい。お客様には去りゆく夏を、「隠居」で存分に味わっていただきたい。
夜は外へ出て、中村紘子の「チャイコフスキー・コンクール」を読みつつカウンター活動をする。そのとき居酒屋に流れていたのは松本伊代の「センチメンタルジャーニー」。帰宅して入浴し、今度はグレン・グールドの「第五」をyoutubeで聴きながら寝る。
朝飯 揚げ湯波と小松菜の炊き合わせ、冷や奴、「なめこのたまり炊」のなめこおろし、納豆、茄子と乳茸の炒りつけ、らっきょうのたまり漬、メシ、トマトと三つ葉の味噌汁
昼飯 カレーライス、らっきょうのたまり漬
晩飯 「和光」のお通しの三点盛り、ポテトサラダ、ホウセキダイの塩焼き、麦焼酎「吉四六」(オンザ日光の天然氷)