2020.7.20 (月) 曙光
本日、各々がどのように動くかについては、きのうの夕刻に、家内と長男と共にすり合わせをした。天から降りてきたような需要がにわかに発生したためだ。その、何をすべきかを記した紙を、早朝に清書する。蔵、つまり製造現場には、今朝はいつもより1時間はやく降りた。
包装主任のヤマダカオリさんは、本日やすみのところ、朝から数時間のみ出勤することを決めた。販売主任のハセガワタツヤ君は、やはり本日やすみのところ、午前の数時間のみ出勤することを決めた。彼らは周囲の人たちと力を合わせて、平時の数倍の量になる商品を作り上げた。
空はきのうに引き続いて晴れた。気温はきのうのそれより更に高い。繁忙の最中にはまた隠居を訪ね、家内や隠居係のタカハシリツコさんと、短く言葉を交わす。
ひとつの仕事を終えるたび、朝に清書した「すべきこと」の、ひとつひとつに印を付けていく。その最後の1行は、19時すぎに完了した。明日は明日で、次の1行が始まる。明日の朝礼を、なんとなく楽しみに思う。
朝飯 切り昆布と細切り人参の炒り煮、生玉子、オクラのおひたしと茄子の揚げ煮びたし、納豆、唐辛子の「日光味噌のたまり浅漬けの素・朝露」漬け、らっきょうのたまり漬、柴漬け、メシ、ズッキーニの味噌汁
昼飯 ざるラーメン
晩飯 トマトと玉葱のサラダ、じゃがいもの素揚げ、「にんにくのたまり漬」を添えたビーフステーキ、“MARGAUX CHATEAU DU MARUGAUX 2012”、「ニルバーナ」のチーズケーキ、Old Parr(生)