2020.4.23 (木) これからしばらく木曜日は
「経営者側も労力の一端を担いながら」と、きのうの日記に書いた。週7日のうち木曜日は販売係の出勤を停止し、代わりに僕や家内や長男が店に立つ、というのも、そのひとつだ。僕は、2ヶ月に1度ほどの定期通院が10時30分からある。そのため午前中のほとんどは、家内に店に立ってもらうことにした。
通院は、血圧と高脂血を監視するためのものだ。もちろん毎回、血圧を測られる。家でのそれより病院で測られる血圧の方が高くなる現象を「白衣高血圧」という。医師や看護師に面と向かうことの緊張が、血圧を高めるらしい。僕はそのまったく逆で、血圧は、家で自分で計るより病院で計られる方が、よほど低い。今日のそれは上が110台、下は60台だった。
家内が昼食を摂っている13時30分からの1時間は、長男と店に立つ。そのあいだにも、結構な数のお客様に恵まれる。接客中は、ゴム手袋をしている。しかし桐箱を小風呂敷で包む「たまてばこ」だけは、手袋を嵌めた手では、扱いが難しかった。
来週の木曜日は、社員に評判の良い、医療用の手袋に変えてみようと思う。
朝飯 炒り豆腐、納豆、揚げ湯波と小松菜の炊き合わせ、牛肉と玉葱のすき焼き風、生のトマト、ごぼうのたまり漬、メシ、若布とズッキーニの味噌汁
昼飯 パクチー煮込みうどん
晩飯 トマトとベイジルのサラダ、コーンポタージュ、茹でたブロッコリーと焼いた椎茸を添えた鶏もも肉のソテートマトソース、San Pedro Castillo de Molina Chardonnay 2018、“Chez Akabane”のフルーツケーキ、Old Parr(生)