2020.4.19 (日) 「八重のシダレ」は真っ盛り
昨年の10月には、外食による昼食が18回に及んだ。これを反省し、11月18日の「大貫屋」のチャーハンを最後として、出張、会合、会食、市外への通院など、やむを得ない場合を除いて昼の外食は止めた。新型コロナウイルスの感染拡大により「不要不急の外出は避けよ」と国や県からうながされる以前から、僕の「家ごもり」や「会社ごもり」は始まっていた。しかし人と会わなければ「生の情報」は得づらい。
そう考えて今日の昼は、ウチから徒歩で数分の蕎麦屋「やぶ定」へ出かけた。そして店主のワガツマカズヨシさんと、10分ほど立ち話をした。顔も、また知識の範囲も広いワガツマさんの話は面白く、刺激的だ。
夜はフランス料理の”Finbec Naoto”に出かけた。平時とは異なって、メニュは絞られていた。しかしここでは何を食べても美味いから、痛痒はいささかも感じない。
“Finbec Naoto”では、希望をすれば料理の終盤に、口直しのカレーライスを追加料金なしで出してくれる。その上出来のルーを、今なら冷凍で持ち帰ることができる。僕もまたそれを包んでもらったことは、言うまでもない。
朝飯 きのうのキムチ鍋の残りのぶっかけ飯、らっきょうのたまり漬、ごぼうのたまり漬
昼飯 「やぶ定」のカレー南蛮蕎麦
晩飯 “Finbec Naoto”の其の一、其の二、其の三、其の四、其の五、其の六、其の七、ブルゴーニュのそれほど高くない赤ワイン