2020.4.10 (金) 水ぬるむ
自宅の大規模なリフォームが完了した2013年の晩秋からこのかた、僕は朝、顔を洗っていない。大きく上に突き出し、湾曲して下に向かう洒落た蛇口に頭が当たるため、洗面台に屈むことができないのだ。仕方がないから手の平に溜めた水で目だけを洗い、顔はアルコールを噴霧した紙で拭いている。
それはさておき今朝は、水を冷たく感じなかった。「水ぬるむ」は、稲畑汀子の「ホトトギス季寄せ」によれば、春3月の季語である。
さて、週末に月曜日を加えた週3日営業の「汁飯香の店 隠居うわさわ」は、明日からの3日間も、有り難いことにご予約をいただいている。しかしこのところの時勢に鑑み、14日の火曜日から5月6日の水曜日まで、営業を自粛することを決めた。ウチは幸い「飲食店営業(仕出し弁当)」の許可証を保健所から得ている。以降は弁当の、外出しづらいお宅への仕出し、および店頭でのお手渡しにて「隠居うわさわ」の味を守っていきたい。
今はただ、新型コロナウイルスに感染して苦しんでいらっしゃる方々の、一日も早い快癒を祈るばかりだ。また新型コロナウイルス撲滅のために戦っていらっしゃる方々の体と心に、一日も早く平安の戻ることも、併せて祈るばかりだ。
朝飯 東坡肉の玉子だけ、小松菜のおひたし、トマトと玉葱と厚揚げ豆腐のコンソメ煮、納豆、ごぼうのたまり漬、メシ、揚げ湯波と小松菜の味噌汁
昼飯 長葱とパクチーのつゆで食べるざるうどん
晩飯 椎茸の肉詰めソテー、冷や奴、揚げ湯波と小松菜の炊き合わせ、鯛の煮つけ、黒豆、ごぼうのたまり漬、麦焼酎「むぎっちょ」(お湯割り)、桜と抹茶のパウンドケーキ、Old Parr(生)