2020.3.14 (土) 土曜日は寒くなる
「土曜日は寒くなる」と予報では聞いていた。列島の地図の、雪の予想される地域に日光が含まれていることも知っていた。しかしまさか、本当に降るとは思っていなかった。それまでの小雨が雪に変わったことに気づいたのは、10時のころだった。
「汁飯香の店 隠居うわさわ」は、今月の28日に開業する。それに先だって、明日と明後日は、社員をお客様に見立てて、家内とタカハシリツコさんが、それぞれ調理と接客の練習をする。その隠居に、首からカメラを提げ、そのカメラを羽織ったウインドブレーカーで覆いつつ行く。
隠居の庭は先般、1週間以上かけて植木屋が整備をした。その仕事により、何年ものあいだ手を入れてこなかった池泉の、土に埋もれていた玉石の上に水が流れるようになった。庭には、今は梅の紅色しか見えない。しかし数週間の後にはそこに、桜の花の色も加わるだろう。
18時を過ぎても戻らない家内と長男を、懐中電灯を手に隠居まで迎えに行く。週末の夕食は多く、嫁の桃君が作ってくれていた。それに加えてこれからは月曜日も、桃君は夕食を作ってくれるという。それはとりもなおさず「汁飯香の店 隠居うわさわ」の営業日が、土日月であることによる。
朝飯 しもつかり、揚げ湯波と小松菜の炊き合わせ、大根おろしを添えた油揚げの網焼き、切り昆布と豚三枚肉の炒り煮、生のトマト、たまり漬「七種きざみあわせ・だんらん」、メシ、揚げ湯波と玉葱の味噌汁
昼飯 バターとママレードと無花果のジャムとらっきょうのたまり漬のトースト、緑茶
晩飯 コーンポタージュスープ、トマトとレタスのサラダ、マッシュドポテト、紅白なます、たまり漬「鬼おろしにんにく」と同「刻みザクザクしょうが」によるソースを添えたビーフステーキ、CHATEAU BARATEAU HAUT-MEDOC 1994