2020.2.5 (水) 調整
昨年1月の初回から数えて43回目の施術を、宇都宮の整体院で受ける。なぜこの整体院にそれほど通うことになったかは、この日記のところどころに書いてきた。ひと言で言えば、僕の人生史上、最強に、効くのだ。
「年間に40回以上も通わなくてはならないとは、効かない故なのではないか」と問われれば、とにかく、ここに通うきっかけとなった背中の痛みは、整形外科のブロック注射でも散らせないほどの、そして鎮痛剤の服用が欠かせない重篤さだったからだ。「効いたなら、もはや通う必要はないではないか」と問われれば、現在はほとんど、痛みを再発させないために通っている。
本日、先生は僕の右膝を見るなり「ずいぶんと膝らしい形になってきた」と言った。そしてここ2ヶ月ほど続いていた、太股の筋肉への、肱による荒療治はしなかった。その代わり、膝には9,000ボルトを発する電子ペンが押し当てられた。この電子ペンによる痛みはかなりのものだが、太股への強力かつ執拗な攻撃にくらべれば、いまだ我慢もできようというものだ。
次は今月の26日に予約を入れた。タイへ行く直前の、調整である。
朝飯 油揚げの網焼きと小松菜の炊き合わせ、納豆、大根おろしを添えた厚揚げ豆腐の網焼き、沢庵の油炒め、茹でたブロッコリー、ごぼうのたまり漬、メシ、菠薐草の味噌汁
昼飯 「コメダ珈琲」のザ・厚切りピザトースト、カフェオレ
晩飯 南瓜の甘煮、沢庵の油炒め、刻みキャベツと茹でたブロッコリーを添えた牡蠣フライ、Petit Chablis Billaud Simon 2016、チョコレート、Old Parr