2020.1.24 (金) 次回からはかならず
戦略MG(マネジメントゲーム)は2日間にわたる研修だ。僕はこの2日間を終えると、1日、ゲレンデでスキーをしたほどの疲れを覚える。体力だけではない、脳も激しく働かせてることにより、気力も知力も振り絞ることになる。それだけ諸々を消耗させるMGであれば、その直前も最中も直後も、酒は程ほどにするべきだ。それは分かっているものの、自身の酒好き、また付き合いもあって、どうしても平時より多くの酒を飲んでしまう。
きのうも1次会で帰ろうとしたものの、そうはならなかった。そして今朝は二日酔いである。
普段は暖かいはずの事務室を寒く感じる。i以前より面談の約束をしていた銀行の人が帰ったところで、午後より自宅に戻って横になる。15時30分の体温は37.9度。家内に促されて16時にセキネ耳鼻科を訪ねる。診察の結果、幸いインフルエンザではなかった。喉も腫れていないところから、漢方薬を処方してもらって帰宅する。
次回からはかならず、MGの直前と最中と直後には、深酒は避けよう。ひとりで飲む分には問題は無い。「酒好き、且つ、付き合いも好き、という人と一緒」というところに陥穽が待ち構えているのだ。
朝飯 白粥、塩鮭、昆布の佃煮、切り昆布と豚三枚肉の炒り煮、ふきのたまり漬、ふきのとうのたまり漬
晩飯 牛肉と長葱のうどん