2020.1.22 (水) 日光MG(1日目)
各自が自分の会社を持ち、2日間で5期分の経営を盤上に展開する、ニシジュンイチロー先生による戦略MG(マネジメントゲーム)を最初に受講したのは1991年6月のことだ。MGの内容は、大まかにはゲームと決算と講義との3つから成る。僕は飲み込みの悪い人間にて、初回の特に決算は、文字通りの滅茶苦茶だった。「このままじゃ済まさねぇ」と、ほむらのような情念が心に芽生えたことを思い出す。
2回目の受講は1992年の1月だっただろうか。以降、当時は新宿御苑前で開かれていたこの研修に出続け、もっとも濃度の高かった時期には、たとえば2週間のうちの5日間ほどはニシ先生と顔を合わせていたこともあった。
ことし上澤梅太郎商店が店を休むのは3日間。元旦以外の2日間が、今日明日の日光MGである。
妊娠中や産前産後休業中の者を除いた全社員およびこの春からの入社が決まっている高校生、また社外から参加してくださった方々を含めて36名による、第39回日光MGが鬼怒川温泉の旅館を会場として始まる。
第1期、自己資本300円で始まった今回の、僕の第2期末の自己資本は変わらずの300円。これは、ゲーム下手の僕としては異例の好調さだ。その300円を、最上位のA卓で戦った第3期に195円まで減らす。
明日の第4期はC卓へ落ちる。そこへ今日のうちに移動をしてみれば、東京から参加のシオザワタカヨシさんは、会社の競争力を高めるための戦略チップを7枚も持っている。僕の手持ちは僅々2枚。毎期毎期の戦々恐々である。
朝飯 「湯けむりまごころの宿一心舘」の朝のお膳
昼飯 「湯けむりまごころの宿一心舘」の昼のお膳
晩飯 「湯けむりまごころの宿一心舘」の夜のお膳