2019.12.19 (木) インフルエンザ
年に何度かご来店くださるお医者さんと、先月、立ち話をさせていただいた。その世間話の中で「私はインフルエンザの予防注射は一度も受けたことがない」と、先生はニコニコ笑いながらおっしゃった。専門からして、先生はインフルエンザのウイルスの濃く漂う環境で仕事をされているに違いない。注射より強力な予防法については聞き漏らした。
「インフルエンザ」で小遣い帳を検索すると、僕はその予防注射を、2007、2008、2010、2014、2015の各年に受けている。つまり毎年は受けていない。そしてインフルエンザに罹ったことは、生まれてこのかた一度も無い。早朝に起きて3、4杯ほども飲む緑茶、汁飯香の揃った朝食、手指への頻繁なアルコール消毒が効いているのだろうか。
「子供がインフルエンザに罹ったので休みます」とか「子供が熱を出しました。もしインフルエンザなら、会社には行けません」と連絡してくる社員が一昨日あたりから出てきた。
熱に苦しんでいる子供には、早く回復して欲しい。子供は笑いながら好きなものを食べているのが一番である。
朝飯 切り昆布と豚三枚肉の炒りつけ、納豆、トマトのソテーを添えた目玉焼き、なめこのたまり炊、大根の千枚漬け風、ごぼうのたまり漬、メシ、若布と長葱の味噌汁
昼飯 うどん
晩飯 きりたんぽ鍋、胡瓜のぬか漬けと大根の麹漬け、「福禄寿酒造」の「一白水成premium」(冷や)、2種の団子、豆大福、Old Parr(生)