2019.11.23 (土) 蔵見学は隠居から
今週、立て続けに3回の立ち寄りを予約してくださった団体様の、最後の組が9時にいらっしゃる。それを前にして、会社中のビニール傘を、店の傘立てに準備する。この団体様は、朝一番の予定が上澤梅太郎商店の蔵見学のため、途中で遅れることはない。今日も大型バスは、9時ちょうどに国道121号線を隔てた駐車場に駐まった。それを販売係のササキユータ君が、店側の駐車場に誘導する。
隠居の、辰巳に面した門は、既に開かれていた。玄関には、石油ストーブが点けられていた。奥の座敷には、ホットカーペットが温められていた。先ずはそちらにご一行をご案内して「たまり漬」というもののご説明に入る。
蔵見学には、そのご一行の中に女性がいらっしゃると、賑やかになる。男性なら、様々な方面に興味のある方がいらっしゃると、より盛り上がる。本日の団体様の中には、そのような女性や男性が複数いらっしゃって、ご案内をする方としては、より楽な気持ちで仕事をさせていただけた。
それにしても、忌むべきは雨である。雨は皮肉なことに、ことし最後の連休を過ぎた、月曜日に上がるらしい。
朝飯 ハムエッグ、トマトとほうれん草のソテー、胡瓜と大根のぬか漬け、しいたけのたまり炊、メシ、若布とキャベツの味噌汁
昼飯 朝のおかずを流用した弁当
晩飯 「コスモス」のトマトとモッツァレラチーズのサラダ、白身魚と帆立貝のアメリケーヌソース、ドライマーティニ、TIO PEPE、家に帰ってからの「黒船」のクッキー、Old Parr(生)