2019.9.16 (月) 厚く御礼を申し上げます。
新宿タカシマヤでの出張販売は、いよいよ今日が最終日だ。長男はその最初から最後まで、販売係のササキユータ君は前半を、おなじくハセガワタツヤ君は後半を担当し、家内は毎日、日光と新宿を往復して売り場に立った。ご来店くださったお客様には、厚く御礼を申し上げます。そのあいだ僕はずっと会社にいて、普段の仕事に当たっていた。「普段の」とはいえ毎年この時期に行われる、近隣の農家からのしその実と茗荷の買い入れ、そこに新規の取引や動画の撮影を伴う取材が重なって、なかなかの忙しさだった。
店は昼ごろに決まって客足が繁くなる。その繁忙は、社員の昼食の時間に重なる。よって今日も僕は、事務室から店舗に移動をして販売の手伝いをする。いつもはそれで一切の問題はないものの、社員がそれぞれの現場に戻る13時30分から僕が昼食のため不在になると、しその実や茗荷を持ち込む人たちの対応ができなくなる。今回は隨分と、事務係や製造係が僕の穴を埋めてくれるようになった。日々進歩、である。
これまで家内は、下今市19時18分着の下り特急で帰ってきていた。しかし今日は売り場の片づけのため、使う特別急行は最終になるという。そういう次第にて、閉店後は先週の火曜日に行こうとして雷雨に阻まれた居酒屋「和光」を目指して日光街道を下る。
朝飯 五目白和え、ほうれん草のおひたし、トマトのスクランブルドエッグ、切り昆布の炒り煮、秋刀魚の梅煮白胡麻和え、たまり漬「七種きざみあわせ・だんらん」、メシ、若布と三つ葉の味噌汁
昼飯 「大貫屋」のチャーハン
晩飯 「和光」のお通しの茄子と獅子唐とスパムの味噌炒り、鰹の刺身のたたき風、赤魚の粕漬け、牛すじのカレー煮込み、麦焼酎「吉四六」(ソーダ割り)