2019.9.9 (月) 慣れ親しんだ香り
午前2時台に目を覚まして着替えて食堂へ行くと、家内はいまだ起きていて、テレビで台風15号の様子を観ていた。その食堂の、南東に面した窓を開けて外の様子をうかがう。ヘルメットをかぶったり雨具を着たりして何ごとかを大きな声で伝えるテレビの人たちとはうらはらに、日光市今市地区では、雨も風も、大したことはない。
03:00 台風は三浦半島から列島に上陸。雨風が強くなってくる。
04:00 風の強さは相変わらず、しかし雨は弱くなる。
05:00 台風の中心が千葉市の上空に達する。
07:00 台風の中心は茨城県の霞ヶ浦上空に移動。
09:00 雨はほとんど上がり、西の空が明るくなってくる。
道の駅「日光街道ニコニコ本陣」での検品や納品、銀行をまわったりする仕事には特段の不便も無い。
10:00 小学生が集団で登校していく。雨は降っていないものの、風はふたたび強くなる。
11:00 ほぼ通常の天気に戻る。
本日は近隣の農家からのしその実の買い入れの初日であり、台風15号には大いに気を揉んだものの、次々に軽トラックを乗り付ける皆さんに話を聞く限り、しその実にも、そして米にも大した影響はなかったようで、胸をなで下ろす。
屋上の、きのうの夕刻に壊れた貯水タンクはハヤカワ住宅設備により午後一番で復旧した。これを受けて製造係は「待ってました」とばかりにしその実の水洗いと塩切りに取りかかる。蔵の中には紫蘇の香りが満ちている。子どものころから慣れ親しんだ香り、である。
朝飯 納豆、茄子の揚げだし、厚揚げ豆腐の網焼き、鮭の昆布巻き、生のトマトと塩らっきょう「夏太郎」、胡瓜のぬか漬け、メシ、若布と玉葱と万能葱の味噌汁
昼飯 「カルフールキッチン」の五目おこわ
晩飯 トマトと浅蜊のスパゲティ、葡萄と胡桃のパン、南瓜のグラタン、梨、Petit Chablis Billaud Simon 2016