2019.6.1 (土) やさしあげ小つぶちゃん
東の空に細い月が出ている。旧暦4月28日の月だ。時刻は3時59分。夏至は3週間の後に迫っている。日本気象協会のウェブページによれば、昨年、関東甲信地方は6月6日に梅雨入りをし、6月29日に梅雨明けをしたという。梅雨には極端な大雨の降ることなく、また雨は、できれば夜に降って明け方には止んでいただきたい。
「らっきょうの生育はまずまず」などという記事が業界紙に載った後で、その大生産地、つまり九州南部に大雨の降ることが珍しくない。「50年に1度」とか「観測史上初」というような天気に関する報道が、ここ4、5年は毎年のように繰り返されている。らっきょうのたまり漬の原価は、この10年で200パーセントの上がりようである。
それはさておき先日、栃木県産のらっきょうから小玉のみを選び、日光味噌のたまりに漬けた試作品を味見して大いに驚いた。そして「オレの経験上、もっとも美味い、らっきょうのたまり漬だよ」と、思わずことばを洩らした。その「やさしあげ小つぶちゃん」が、今日から店の冷蔵ショーケースに加わった。お客様には、どれほど買っていただけるだろうか。
朝飯 雑炊、野沢菜漬け、塩鮭、塩昆布、焼き鱈子、じゃこ、たまり漬「おばあちゃんのふわふわ大根」、同「ホロホロふりかけ」
昼飯 ラーメン
晩飯 大豆とこんにゃくの「日光味噌のたまり浅漬けの素・朝露」ひたし、”TIO PEPE”、鯛のイタリア風刺身、トマトと浅蜊のスパゲティ、“Petit Chablis Billaud Simon 2016”、2種のアイスクリーム、”Old Parr”(生)