2019.5.8 (水) 庭の樹木
10時より社会保険労務士の来訪を受けて、諸々について質疑応答の時間を持つ。11時より税理士の事務所を訪ねて、あれこれの報告をする。
きのう、低いところまで降りてくるようになった鳩への対策を考えてくれた業者から見積もりがファクシミリで届く。それを精査して、別の新たな業者にも、見積もりの依頼をする。
午前から味噌蔵のある庭の庭の草刈りをしていた長男が午後に事務室に戻って、枯れている木が目立つという。促されて共に庭に行ってみると、サルスベリとツツジの一部に枯れているものが見つかった。サルスベリは隨分と古いものだから、あるいは寿命が尽きたのかも知れない。また、藤の花は綺麗に咲いているものの、それが育ちすぎて、芝の下の四方八方に蔓を伸ばしている。即、出入りの植木屋に電話を入れ、取りあえずはその現状を見に来てくれるよう頼む。
きのうに引き続いて気温の低い一日ではあったけれど、店を閉めるとさっぱりした酒の欲しい気持ちになって、食堂に上がってウォッカソーダを飲む。
朝飯 炒り豆腐、茄子とピーマンの「日光味噌梅太郎赤味噌」炒め、揚げ湯波と小松菜の炊き合わせ、長芋の摺りおろし、ふきのとうのたまり漬、胡瓜のぬか漬け、メシ、揚げ湯波と万能葱の味噌汁
昼飯 「ふじや」の広東麺
晩飯 塩らっきょう、胡瓜と茗荷の浅漬け、ほうれん草の胡麻和え、豚挽き肉と焼き海苔と辣油のつゆで食べる釜揚げうどん、“ABSOLUT VODKA”(ソーダ割り)、“Chez Akabane”の杏仁豆腐