2019.2.7 (木) 挨拶まわり
6,600ボルトの高圧電力を外部から引き込み、それを社内で使える100ボルトや200ボルトまで落とす、いわば変圧器が通称キュービクル、縮めずに言えばキュービクル式高圧受電設備である。製造現場の北西に四畳半ほどの面積を占めて置かれているこのキュービクルを新しいものに置き換えようとは、昨年のはじめころに決めたことだ。
工事が開始をされたのは11月1日。これは、新旧のキュービクルを交換する際に避けられない停電を、真冬に当てるための日程である。真冬であれば、たまり漬を長期熟成させるための冷蔵庫が停まっても、いささかの心配もないからだ。
新しいキュービクルは、これまでとは異なって工場外に設置をされ、新旧のつなぎ替えは1月24日に行われた。旧いキュービクルの一部、また旧い電線の撤去作業は残っているものの、屋外の工事は1月中に、そのすべてを終えた。
そういう次第にて今日は、この屋外での工事においていろいろと協力してくださった近隣のお宅に、工事完了の報告およびお礼を述べて歩く。
朝飯 納豆、しもつかり、「しいたけのたまりだき」と牛肉と里芋のすき焼き風、大根の麹漬け、すぐき、柴漬け、塩らっきょう、メシ、豆腐と若布と長葱の味噌汁
昼飯 ラーメン
晩飯 しもつかり、ほうれん草と海苔のおひたし、冷やしトマト、水餃子、麦焼酎「ひゅうが晴」(お湯割り)