2019.1.23 (水) 昇給の説明
きのうの就寝が早かったため、目を覚ましたのは深夜の1時台だった。以降は覚醒と「浅き夢みし」とを繰り返して3時台に起床する。そして20日の分から滞っていた日記の、きのうまでの3日分を一気に作成する。
ここまでコンピュータに向かい続けても背中の痛みは大して感じず、よって12月25日から手放せなかった、朝昼晩の食後に飲むこととされている鎮痛剤を、今朝も抜いてみる。きのうの昼から丸一日のあいだ薬の世話にならずに過ごせたのは、快方へ向かっている証だろうか。
9時30分より、1月の昇給について説明をするため、本日出勤している社員にひとりずつ4階の応接間に来てもらう。当方の人員は僕と長男。昼の休憩をはさんで午後からは、販売係サイトーミホコさんのお母さんの告別式から戻った家内もその場に加わる。途中、背中の痛みが強くなってきたため、およそ30時間ぶりに鎮痛剤を飲む。
ところで昨年の11月1日から始まった、キュービクル式高圧受電設備を交換する工事が、その最終段階を迎えた。明日はいよいよ、新しいキュービクルが稼働を始める。それには新旧のつなぎ替えのための停電が伴う。停電する時間は9時から15時までの6時間。製造係は全員が休業。しかし販売係と事務係は出社をして通常の業務に当たる。店と事務室に電気を供給する発電機は、今日のうちに運ばれてきた。工事の終了日は、今月31日の予定である。
朝飯 揚げ湯波と小松菜の炊き合わせ、納豆、大豆の炒り卵、牛蒡と人参のきんぴら、たまり漬「七種きざみあわせ・だんらん」、メシ、豆腐と若布とほうれん草の味噌汁
昼飯 「金谷ホテルベーカリー」のコロッケパン、コーヒー
晩飯 塩らっきょう、鶏もも肉と厚揚げ豆腐とほうれん草の鍋、麦焼酎「吉四六」(お湯割り)、いちご