2019.1.15 (火) 水神祭
地元の小学生が工場見学に来たときには、かならず案内をする場所がある。そのうちのひとつが水神だ。「水神」と彫られた石碑がいつごろから蔵の中にあるかについては、つまびらかでない。この水の神様に供物を捧げ、総鎮守瀧尾神社から宮司を招いてお祭を行う、これもいつごろからの習わしかは知らないけれど、兎に角、むかしから連綿と続いてきたことは確かだ。そして今年は本日、その水神祭が無事に催された。タカナノリフミ宮司によれば、町うちでこのお祭を行っているのはウチだけだという。
朝にこのお祭が完了したところでホンダフィットを運転し、宇都宮へ至る。栃木医療センターの駐車場には10時01分に入った。10月下旬から続く背中の痛みに対して「MRIを供えた病院で診てもらった方が良い」という人の勧めにより、地元の整形外科から今月4日に予約を入れてもらっていたのだ。
大きな病院といえば長々と待たされることが多いと認識をしていたものの、あれこれは水が高いところから低いところへ流れるように遅滞なく進み、11時18分には精算を済ませて外へ出ることができた。
さて今度は「神様の手により復活」という、地元の人によるfacebookへの書き込みを昨年末に目にして思わずメッセンジャーでその場所を教えてもらった整体院での、2度目の治療である。1週間に2度の来院を4週続ければ治る可能性が高いという先生の見立てを信じて、とりあえずは通ってみようと考えている。
朝飯 ほうれん草のソテー、塩鮭、目玉焼き、納豆、塩らっきょう、メシ、揚げ湯波とキャベツの味噌汁
昼飯 「波の花」の塩ラーメン
晩飯 白菜と肉団子の鍋、柴漬け、広島菜漬け、黒豆、麦焼酎「吉四六」(お湯割り)