2018.12.8 (土) 焦燥からの復活
きのうの終業後に”Word Press”を立ち上げると、バージョンとプラグインに新規更新の案内が出ていた。よって先ずはバージョンの方のみ更新すると「これまでのエディタを使い続ける」という文字リンクが現れたものの、それを無視して先に進む。開いたのは、見慣れたものとはまったく異なる、あたりに散らばる文字も日本語ではなく英語ばかりのエディタだった。
「しまった」と後悔しつつ、とにかく手探りで6日の日記を書いた。文章は書けたものの、線のひき方も分からない、画像の貼りつけ方も分からない、公開の仕方も分からない、ほとんどすべてが分からない。よって詳しそうな人のいるチャットワークに助けを求めるメッセージを上げてから「本酒会」の会場へと向かった。
今朝、そのチャットワークを開いてみると「古いエディタのプラグインで解決できると思う。後ほど確認してみる」との返信が、きのうの18時35分に上がっていた。更に「旧エディタをインストールしたので、これまでのように使えると思う」との追記が19時28分にあった。
「まさか」と、それほど期待せず”Word Press”にログインすると、エディタは見事、旧に復していた。そこで先ずは、助けてくれた人へのお礼をチャットワークに上げる。そしていそいそと6日の日記を完成させて「公開」ボタンをクリックする。
朝飯 ピーマンと人参のきんぴら、納豆、グリーンピースの卵とじ、切り昆布の炒り煮、鶏レヴァの甘辛煮、ごぼうのたまり漬、じゃこ、メシ、シジミと万能葱の味噌汁
昼飯 きのうの朝食の一部を流用した弁当
晩飯 若布とエノキダケの酢の物、うずら豆、ごぼうのたまり漬、醤油の代わりに「日光味噌のたまり浅漬けの素・朝露」を使った松前漬け、天ぷらあれこれ、麦焼酎「いいちこ」(お湯割り)、オレンジケーキ、銘柄不明のコニャック