2016.11.17 (木) サービス
上澤梅太郎商店のウェブショップの歴史を、パソコン通信の時代のそれを除いて、且つ大まかに辿れば以下になる。
1998.1015 暫定オープン
1999.0329 オープン
2002.0626 ショッピングカートを導入
2009.0512 リニューアル
2013.0924 リニューアルと共にショッピングカートを一新(EC-CUBE)
2016.0902 リニューアルと共にショッピングカートを一新(FutureShop2)
メールマガジンは多分、2003年5月にその第1号を出している。以来、このときの配信システム”CombzMail”を使い続けると共に、2013年9月からは、おなじ文面のメールマガジンンを”EC-CUBE”からも配信しはじめた。その、ふたつのチャンネルを今後は”FutureShop2″に一本化する、そのお知らせのメールマガジンンを午後、”CombzMail”から配信する。
「ご注文いただいた商品を少しでも早くお届けするため、本日、Amazon.co.jp が一部の商品を発送いたしました」とのメールを受け取ったのは今未明のことだ。市川市塩浜から別々に出荷をされた商品は、しかし結局のところ同時に届いた。
客の要求が過剰なのか、はたまた先方のサービスが過剰なのか。僕などは子供のころから「サービスを提供する側への配慮」を、オフクロやおばあちゃんに教えられてきた。今回の荷物についても、その到着をそこまで急いでいるわけではない。
「過剰な仕事」と「注文以上の仕事」は明らかに違う。難しい問題である。
朝飯 厚焼き卵、蕪のぬか漬け、油揚げと小松菜の淡味炊き、鰯の梅煮、たまり漬「おばあちゃんのホロホロふりかけ」、メシ、茄子と若布と赤ピーマンの味噌汁
昼飯 「大貫屋」の味噌ラーメン
晩飯 芋煮鍋、芋焼酎「はちまん」(お湯割り)