2018.9.3 (月) 日光MG(前夜祭)
明日と明後日は社員全員が参加する研修により、会社は休みになる。それをお知らせするためのメールマガジンを、9時に発行する。本来であれば数日前に済ませておかなければならない仕事だったが、このところメールマガジンは長男に任せていたため、今朝になってようやく気づいたというお粗末である。
この、メールマガジンを発行する仕事は、中々に神経を使うものだ。内容に齟齬があってはお客様にご迷惑をおかけする。発行の際に落ち度があれば、お客様に対して失礼なことになる。ところがこの、中々に神経を使う仕事の最中にも、あれこれの雑事が飛び込んでくる。次からは余裕を以て、すべてを未明に行いたい。
秋に大粒の実の育つ茗荷の買い入れは、お盆過ぎから随時、受けつけている。しその実の方は、9月1日から買い入れ始めた。今日は先週までとは異なって、これを納品にくる近在の農家が少なくない。それは多分、週明けということが関係しているのだろう。
午後の遅い時間から続々と、社外から日光MGに参加してくださる方々が到着し始める。日光MGのすべての段取りは、数年前に長男に引き継いだから、僕はとても楽だ。閉店後は家内とキャッシュレジスターを締め、18時40分に会社を出る。
日光MGの会場としてお願いをしている鬼怒川温泉の「湯けむりまごころの宿・一心舘」には19時10分に着いた。そしてその10分後より、ニシジュンイチロー先生、ヨシエ先生はじめ全国からいらっしゃった方々と、交流のひとときを持つ。
朝飯 酢蓮、茄子と2色のピーマンの日光味噌「梅太郎・赤味噌」炒め、納豆、ほうれん草のおひたし、牛蒡と人参のきんぴら、厚焼き玉子、たまり漬「おばあちゃんのホロホロふりかけ」、メシ、蜆と万能葱の味噌汁
昼飯 ラーメン
晩飯 「湯けむりまごころの宿・一心舘」のあれこれ、「片山酒造」の「ひやおろし純米吟醸生原酒」(冷や)、”PREDICADOR BODEGA CONTADOR BLANCO 2013″