2018.7.11 (水) 磨き上げ
おとといの日記に書いた、町内の役員旅行に重なる研修とは、西研究所の主催によるMG学会およびOA大会だ。21日のMG学会は、長男が講師のひとりになっている。22日のOA大会は、稀代のデータベースソフト「マイツール」を使った事例発表で、ここには日光市からヌマオ板金のヌマオケンタ君が登壇をする。
ヌマオ君は、ここ数年のあいだ長男が講師となって地元で開いているマイツールの勉強会に参加を続け、実力を涵養し、遂に、学会のOA大会に出られるまでになった。これを受けて本日の勉強会はいつもの内容ではなく、本番とおなじ発表をヌマオ君にしてもらい、それを彫琢する場とした。
18時前に、会場の二宮尊徳記念館に入る。そしてヌマオ君の疑似発表が始まる。
西研究所のOA大会については、僕はこの四半世紀のあいだに数回ではあるけれど、参加をして観てきた。どのような使い方が良くて、どのようなものが「いまひとつ」なのか、また「玄人」からの質問に対して、いまだ経験の浅い発表者は、どのような理由により立ち往生に至るか、ということを僕は知っている。
ヌマオ君が今回の発表に臨んで選んだ主題はかなり素晴らしい。そして本日、その中身はかなり研磨をされた。聞くところによればヌマオ君の、22日の持ち時間は15分から30分に延長をされたという。発表の当日を、僕はかなり楽しみにしている。
朝飯 切り昆布の炒り煮、人参とブロッコリーのスープ炊き、炒り豆腐、納豆、温泉玉子、ごぼうのたまり漬、メシ、揚げ湯波と長葱の味噌汁
昼飯 「金谷ベーカリー」の2種のパン、牛乳
晩飯 「コスモス」のトマトとモッツァレラチーズのサラダ、スパゲティナポリタン、ドライマーティニ、”TIO PEPE”