2018.7.3 (火) 夏のBBQ
きのうは20時台に就寝した。そうしたところ、今朝は1時35分に目が覚めた。そのまま静かにしていても眠気は訪れない。そのことを確かめて即、起きて服を着る。
ワールドカップの日本とベルギーの試合を観るために目覚ましを設定したと言っていた家内が2時29分になっても起きてこない。よって寝室の戸を引いて声をかける。
「80点、90点と点の入るバスケットボールは、チームの実力がほぼ正確に勝ち負けに反映される」と、自由学園の高等科で一緒だった、当時バスケットボール部にいたコバヤシヒロシ君は言った。しかし2点、3点の得点で勝負の決まるサッカーも大抵は、チームの実力がほぼ正確に勝ち負けに反映される。それを裏付けるような、今朝の試合だった。
終業後は社員、家内、長男の準備により、既にして繁忙期には入っているものの「これからしばらくは特に頑張ろう」という食事会を店の駐車場で開く。いま現在からお盆、そしてお盆のあいだに承ったご注文を出荷し終える8月の20日すぎまでは特に気を引き締めて、社員と共に仕事に向かっていきたい。
朝飯 大根おろしを薬味にした納豆、巻湯波の淡味炊き、茄子と2種のパプリカの炒りつけ、歩運連想と海苔のおひたし、焼きトマトを添えた目玉焼き、ごぼうのたまり漬、メシ、ズッキーニの味噌汁
昼飯 「虎屋」の味噌つけ麺
晩飯 チョレギサラダ、キャベツの塩昆布和え、ポテトサラダ、茄子とトマトのマリネ、たまり漬「刻みザクザクしょうが」と同「鬼おろしにんにく」を薬味にした鰹のたたき、おむすび、包装係サイトーヨシコさん差し入れの大根の浅漬け、ごぼうのたまり漬(試作品)、焼きそば、ズッキーニの炭火焼き、砂肝の炭火焼き、牛タンの炭火焼き、ホルモンと豚のスペアリブの炭火焼き、他あれこれ、芋焼酎「愛子」(ソーダ割り)