2018.5.21 (月) よくあること
この7日のあいだにウェブ上でふたつの買い物をした。ひとつは夏用のズボンで、以前に買ったことのある製造元の品ということもあり、サイズは満足のいくものだった。もうひとつは、ガスコンロの、魚を焼くためのグリルで材料を蒸し焼きにするベイクパンだ。
僕は料理を厭わない。しかしフライパンを使って周囲に油を散らせることは好まない。ひとりのときの焼き物には大抵、材料を耐熱容器に入れ、アルミホイルで覆って火で炙る。それをしながら「ベイクパンがあればさぞかし便利だろう」と考えた。
インターネットで調べてみると、鋳鉄製の1万円台のものから鉄板をプレスした千円台のものまで様々だ。自分の、高い道具を使うほど美味いおかずが作れると錯覚する悪癖には気づいている。
よって最も安い価格帯のものを更に調べていくと、どうも僕の用途には大きすぎる。ベイクパンを使いたいのは、先週末から今日にかけてのような、ひとり暮らしのときに限られるからだ。上手い具合に同じ品に、更に小さなものがある。その「ミニ」という方を選んで注文ボタンをクリックした。
それが今朝、amazonから届いた。いそいそと箱を開けてみると、いくらひとり用とはいえ、いかにも小さすぎる。即、コンピュータを開き、今度こそ普通サイズのそれを注文する。「ミニ」の方は誰かに譲れば良いだろう。誰がもらってくれるかは不明だけれど。
朝飯 牛肉と玉葱のすき焼き風、切り昆布の炒り煮、冷や奴、がんもどきと蕗の炊き物、らっきょうのたまり漬、ごぼうのたまり漬、メシ、トマトとナルコユリの味噌汁
昼飯 「大貫屋」のオムライス(ケチャップはかけないでね特製)
晩飯 「食堂ニジコ」のお通しのスパゲティサラダ、皮蛋、海老春雨丼の頭だけ、天津飯の頭だけ、麦焼酎「二階堂」(ソーダ割り)