2018.5.17 (木) 自転車で5分なら
朝、日光街道を北西に歩いて登校する小学生の列とすれ違いつつ、僕はおなじ道を自転車で下り、道の駅「日光街道にニコ本陣」に通用口から入る。そして検品をし、冷蔵ショーケースや、すこし離れたところにある「日光味噌のたまり浅漬けの素・朝露」の置き場所を拭く。その帰りにふと思い立って、如来寺のお墓に自転車を乗り入れる。
今月の12日は、おじいちゃんの祥月命日だった。そのときに供えた花を片づけ、また花立てと線香立ては石の部分から外して水場で洗う。家から5分の距離であればなおのこと、お墓の面倒は小まめに見ようと思う。
終業後は本日出勤の社員たちが事務室に集まって、週に1度のミーティングを行う。明朝、もっとも早く出社しそうな販売係のミヤタマユミさんには、通用口の鍵を手渡しておく。しばらくのあいだ、僕はひとり暮らしになる。夜から朝の間に突然死でもすれば、店は開けられない。そのための、社員への鍵の預けである。笑いごとではない、僕の同級生に限っても、突然死は珍しくないのだ。
朝飯 じゃこ、切り昆布の炒め煮、ごぼうのたまり漬、山椒の佃煮、雑炊、シジミと万能葱の味噌汁
昼飯 「今市つりセンター」の辛みラーメン(わかめトッピング)
晩飯 トマトサラダ、パン、ピーマンの肉詰め、“Petit Chablis Billaud Simon 2015”