2018.5.11 (金) 長めの散歩
おととい日光の山々には雪が降ったと聞いた。聞いただけで見ていないのは、それらの山々が雲に覆われていたからだ。今朝、北西に面した窓を開けると、なるほど男体山の広くて深いルンゼには大量の、また他の山々の頂上ちかくにも、すぐには融けそうもない雪がはりついている。それに対して今日の東京は25度まで気温が上がるという。暑ければなおのこと、荷物は少なくしたい。朝食の前に事務室へ降り、GREGORYのテールランナーに最小限のもののみ入れる。
今日は港区の奥まったあたりへ行く。下今市07:45発に乗ると、表参道に着くのは09:54になるから、約束の10時には間に合わない。よって始発の07:03発に乗り、南青山では散歩をしながら時間を調整する。
サイフには、長男とふたりで鮨が食えるほどの現金が納められている。しかし夕刻まで続くと僕だけが勝手に想像していた商談は13時に完了した。即、千代田線で北千住まで戻り、14:42発の下り特急に乗って16時過ぎに帰社する。
朝飯 4種のおむすび、らっきょうのたまり漬「浅太郎」、揚げ湯波と小松菜の味噌汁
昼飯 「ポポラマーマ」のペペロンチーノ
晩飯 牛蒡と人参のきんぴら、ほうれん草と人参のおひたし、トマトとレタスとマカロニのサラダ、若竹煮、和風ハンバーグステーキ、胡麻焼酎「紅乙女」(お湯割り)、南瓜のプリン、”Old Parr”(生)