2018.5.9 (水) マサヒデさんの黄色い本に学ぶ会
「阪納誠一メモリアル走行会」の報せが、その事務局から封書で届いた。昨年末は12月30日の開催で、この日は限定40セットでお作りする「日光の美味七選」の出荷日だったから、ツインリンクもてぎにはさすがに行けなかった。今回の日程は6月の第3日曜日で、参加は不可能ではない。
しかし6月は、2日から3日が鳥取の同級生ヨネイテツロー君宅での同窓会、7日から11日まではハノイ、21日から26日まではバンコクと、ひと月のあいだに3回も週末を留守にする。その上、更に残る週末にサーキット、というわけにはいかないだろう。よって事務局には言い訳めいた断りの返信を、これまた封書にて投函する。
ひと月に1回ほどの頻度で近隣の有志を集め、稀代のデータベースソフト「マイツール」の習得を目指す「マサヒデさんの黄色い本に学ぶ会」の、前回には用事があって出席できなかった。今回は18時前に、会場の二宮尊徳記念館に入る。そして長男を講師として、78ページの「55.ページの桁数を表に合わせたい」から83ページの「60.データの一部修正をしたい」までをさらう。
朝飯 4種のおむすび、らっきょうのたまり漬、豆腐と揚げ湯波と万能葱の味噌汁
昼飯 ラーメン
晩飯 “Parrot”のチキンカントリー、“evodia 2015”