2018.3.18 (日) 暑さ寒さも
朝、家内、長男、嫁、孫との5人で墓参りに行く。そのとき偶然、聖ヨゼフ幼稚園から今市中学校までの同級生イトーカツユキ君に遭遇をする。2012年に病没をした同級生ババトモユキ君に線香を上げてきたと、イトー君は言った。よって帰りかけていたイトー君に案内を請い、僕もババ君の家のお墓に手を合わせる。
「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、このところは手袋をしなくても、自転車に乗れる。フリースで裏打ちした上着を着なくても、外へ出て行ける日が増えてきた。これからは冬枯れを脱し、行楽のお客様が増えてくるだろう。きのう店では「らっきょうのたまり漬」のうち「浅太郎」が売り切れてしまった。そういう次第にて、今朝は道の駅「日光街道ニコニコ本陣」の在庫も厚くしておく。
店舗の閉店時間はきのうから、通常の18時に戻った。その閉店を待つことなく18時前に、春日町1丁目公民館への階段を上がる。そして瀧尾神社の春の大祭について、町内の役員15名たちと23時20分まで会議を持つ。5時間20分とは、これまでの最長記録かも知れない。
朝飯 納豆、スペイン風目玉焼き、ほうれん草のソテー、ひじきと人参と揚げ湯波の甘辛煮、蓮根のきんぴら、メシ、三つ葉の味噌汁
昼飯 「大貫屋」の味噌ラーメン
晩飯 「やぶ定」のカツ丼、公民館にあった芋焼酎「黒霧島」(お湯割り)