2018.1.1 (月) 元日
元日の朝は墓参りから始まる。家内、長男、嫁、次男、孫の6名で如来寺のお墓を訪ね、花と水と線香をお供えする。帰途、道の駅「日光街道ニコニコ本陣」に寄り、きのうバックヤードの冷蔵庫に納めた商品を、売り場の冷蔵ショーケースに並べる。
家に帰り、準備が整い次第、仏壇、神棚、お稲荷さん、水神、地神の5個所に雑煮をお供えする。ウチでは、これを済ませるまでは、人間は食べ物にありつけない。
雑煮とおせち料理にて冷酒を2合ほども飲む。昼前に追分地蔵尊、瀧尾神社と、やはり家内、長男、嫁、次男、孫の6名で回り、初詣をする。
朝食の時間が遅いこと、その量が普段より多かったこと、明るいうちの酒は食欲を減退させるなどのことから、昼食は摂らない。午後は横になって休む。
夕刻、徒歩で日光街道を下り、道の駅「日光街道ニコニコ本陣」へ行く。らっきょうのたまり漬は残り22袋、七種刻み合わせ「だんらん」の残りは2袋まで減っていた。このことにより、明日初売りの朝は、更に忙しくなるだろう。
帰社して即、白衣に着替える。そして小一時間ほどを蔵で過ごす。夜はまた冷酒を2合ほども飲み、21時前に就寝する。
朝飯 お雑煮、イケガメトシコさんからいただいた田作り、同じく黒豆、「久埜」の栗きんとん、「鎌田屋商店」のつがる漬け、「ばん」のおせち料理その1、その2、その3、「松瀬酒造」の「松の司2016BY特別純米」(冷や)
晩飯 「松葉屋」の巻湯波の炊き物、つがる漬け、「ばん」のおせち料理あれこれ、「松瀬酒造」の「松の司2016BY特別純米」(冷や)