2017.12.29 (金) 一気に
今朝から店は一気に歳末の雰囲気を帯びた。「歳末の雰囲気」をひとことで表せば「ざわざわとして、せわしない」ということになる。おとといの雪に外出をためらっていた人たちが、しかし「この年の瀬に、そうもしていられない」と、打ち揃って動き始めた感がある。
店内の混雑には波がある。今は閑でも、数分の後にはお客様の数が急に増え、幾人ものお客様から同時に注文が発せられたりする。よって冷蔵ショーケースの商品、試食、釣り銭などは常に、整えておくことが肝要だ。
12月29日はまた「どうしても年内に届けて欲しい」という地方発送の、最後のところが集中する日でもある。店舗と事務室を往復しつつご注文をうけたまわり、ときどきは製造現場に足を運んで、荷造りの進み具合を確かめたりする。そのようなことをするうち、たちまち午後の遅い時間になる。
ところで日記は、きのう28日の分まで書けているにもかかわらず、さきおととい26日の分が、いまだ公開できていない。それは、最上部に置く画像が選べていないからだ。日記の仕様を現在のものに換えた昨年9月から、しばしば起きることである。そして夕刻になってようやく、無理に画像をはめ込んで「公開」ボタンをクリックする。
朝飯 納豆、切り昆布の炒りつけ、白菜漬け、煮奴、揚げ湯波と小松菜の炊き合わせ、たまり漬「おばあちゃんのホロホロふりかけ」、メシ、揚げ湯波と蕪の葉の味噌汁
昼飯 うどん
晩飯 トマトとベビーリーフのサラダ、たまり漬「青森県田子町産のにんにくです」、同「鬼おろしにんにく」を添えたビーフステーキ、“Hautes Cotes de Nuits Vicomte Bernard de Romanet 1988”、いちごの杏仁豆腐、「小川軒」のレーズンウィッチ