2017.12.26 (火) アナログ頼り
来年の3月なかばに秋田県の田沢湖へ行く。ウェブ上で経路を調べると、JR今市駅から日光線で宇都宮、そこから東北新幹線で仙台、その仙台で秋田新幹線に乗り換え、田沢湖には僅々3時間14分で着いてしまう。それでは面白くない。
すべて在来線を使って行けないかと、もう一度、ウェブ上の乗り換え案内にあたる。しかし新幹線を用いる以外の経路は現れない。
同級生のハセガワヒデオ君が学生のとき、西海岸から東海岸までバスで行くことを着いたばかりのアメリカで周囲に告げると「気は確かか」と、大笑いされたという。あるいはタイで、外国人が長距離の移動に鈍行を使おうとすると、窓口の係員は「特急がある」、「急行がある」、「快速もある」と、希望する切符はなかなか手に入らないと聞く。
今日の「乗り換え案内」から、僕はそれらのことを思い出した。
ウェブ上に情報が無いならアナログに頼るまでだ。そう考えて”amazon”で時刻表を探す。必要なのは、全ページのうちのせいぜい数ページだ。よって既に出版されている「JR時刻表」のうち、最も安かった2017年9月号を、送料込み356円で買う。
朝飯 納豆、筑前煮、ほうれん草のソテー、焼きトマトを添えた目玉焼き、白菜漬け、肉味噌、たまり漬「おばあちゃんのホロホロふりかけ」、メシ、豆腐と長葱の味噌汁
昼飯 朝のおかずを流用した弁当
晩飯 白菜のスープ、“brivory”の大麦パン、トマトと貝割れ菜のサラダ、“neu frank”のポークリエットとレバーペーストとコンビーフ、ジャガイモのグラタン、チーズ、煮リンゴ、“Petit Chablis Billaud Simon 2015”