2017.11.29 (水) これでは我慢ができない
セキネ耳鼻科は木曜日が休みだ。風邪の具合は隨分と良くなったものの、水曜日の今日は、とにかく行っておかなくてはならない。初日に処方をされた薬は今朝、無くなった。そして先生は僕の喉を覗き込み、あれこれの薬を噴霧したり塗ったりしながら、しかし薬を飲む必要はもはや無いだろうと診断した。
11月もここまで押し迫れば、お歳暮の出荷はかなり多くなっている。それと平行して、やはり贈答用の味噌を詰める作業も並行して行われている。ウチは商品を見込みで作り溜めすることはしない。「いま食べごろ」をお届けすることが肝要なのだ。
「もう薬は飲まなくてもよいだろう」とセキネ先生は言った。しかしいまだ咳は出る。よって今日も夕食はひとりで摂ることにする。4日連続の断酒を考えていたところに用意されていたのはトマトとソーセージのスパゲティだった。これでは我慢ができない。
2週間以上も前に途中まで飲んで、以降は寒い部屋に保管しておいた赤ワインをグラスに注ぐ。しかしそれは1杯分しかなかったため、以降はコニャックのソーダ割りに切り替える。
朝飯 生玉子、しその実のたまり漬、メシ、豆腐と万能葱の味噌汁
昼飯 サンドイッチ、紅茶
晩飯 ベーコンと白菜のスープ、梨とレタスとモツァレラチーズのサラダ、トマトとソーセージのスパゲティ、パン、“GRANDS ECHEZEAUX Vicomte Bernard de Romanet 1985”、“Hennessy XO”(ソーダ割り)