2017.11.6 (月) JR宇都宮駅の売り場
普段は6時40分ころから朝食を食べ始め、7時5分ころになると「そろそろ」と、その食器を片づける。そして7時20分を目安に事務室に入り、出勤してくる社員のためにシャッターを上げる。しかし今日は朝食の開始を10分ほど早め、7時に事務室に降りる。長男は既にして外へ出る準備を整えていた。
長男の運転するマツダデミオの助手席に収まり、日光宇都宮道路を南下する。道の両側の広葉樹は、いまだそれほどは色づいていない。それはそうだろう、長袖の薄いシャツ2枚のみで自転車に乗っても、日中であれば寒さを感じないのだ。
JR宇都宮駅の商業施設「パセオ」2階にある物産店「宮源」には、昨年の春にお声がけをいただき、同5月より専用の冷蔵庫に商品をお出しし始めた。このビルには1990年代の初めまで、要冷蔵でない商品のみを扱っていただいていた。その、いわば発展的な復活である。
小さなコーナーではあるけれど、この売り場を愛用してくださるお客様の利便性をより高めるため、1年半を経た設備のあれこれ、そこここを検分し、更新の方向について、長男と大まかなことを決める。
用事が済めば一気に帰社し、繁忙の店舗に手助けに入る。あるいは製造現場に顔を出し、種々の報告を行う。
朝飯 蒲鉾の甘辛煮、ほうれん草のソテー、目玉焼き、白菜漬け、塩鮭、たまり漬「おばあちゃんのホロホロふりかけ」、ごぼうのたまり漬、メシ、揚げ湯波と玉葱と万能葱の味噌汁
昼飯 「大貫屋」のオムライス(ケチャップはかけないでね特注)
晩飯 酢蓮、2種の白菜漬け、千切りキャベツとマカロニサラダを添えたコロッケ、”Old Parr”(ソーダ割り)、チョコレートケーキ、Old Parr”(生)