2017.11.2 (木) カランコエ
台風22号が去って以降は、幸いなことにおだやかな天気が続き、朝は毎日のように、夜明けの空にカメラを向けている。しかしこの日記に使う以外に道の無い画像であれば、いずれはフォルダから削除されてしまう、それを知りながら、今朝もまた、青の階調にオレンジ色の混じり合う様をファインダーに捉えてシャッターを切る。
店の前の6鉢のニューギニアインパチェンスから、このところ花がほとんど失われていた。よって「花一」のヤマサキジュンイチさんに連絡をしたところ、それに換わるものとしてカランコエを持って来てくれた。おなじ「花一」から新春用の萬両が届くまでは、このピンク色の小さな花に頑張ってもらわなくてはならない。
夕食のおかずはポークソテーだという。だったら飲物は軽い赤か白のワインだ。そうは考えても、ウチのワイン蔵に軽い赤ワインは無い。更には、在庫は古いものばかりで、ビンの中にはおしなべて澱が沈んでいる。食事の前に持ち運びをすれば、濁ることは必定だ。そういう次第にて、今夜はウィスキーのお湯割りを飲む。
季節は晩秋から冬に向かっている。これからしばらくは寒い廊下に赤ワインのビンを立てておき、急な肉料理にも対応できるようにしようと思う。
朝飯 たまり漬「おばあちゃんのホロホロふりかけ」、チャプチェ、細切り人参の炒りつけ、揚げ湯波と小松菜の炊き合わせ、トマトのソテーを添えた目玉焼き、大根おろしを薬味にした納豆、メシ、シジミとズッキーニの味噌汁
昼飯 「つけ汁うどんあくつ」の相盛り(大盛り)、ピリ辛肉汁、黒糖プリン
晩飯 白菜とベーコンのスープ、茹でたブロッコリーとポテトサラダを添えたポークソテー、“Old Parr”(お湯割り)、牛乳プリンのブルーベリーソース