2017.10.14 (土) 日記は書けている
目を覚ましたのは真夜中の1時台だった。きのうの就寝が20時台であれば、それも無理はない。眠気は感じないため、そのまま起きてしまう。そしてこの秋はじめて、食堂に暖房を入れる。
おとといの日記は書けている。きのうの日記も書いてしまった。しかしさきおととい、つまり11日の日記が完成していない。文章は書けている。しかし最上部に置く画像が決まらないため、3日後の今日になっても公開はできていない。
午前に道の駅「日光街道ニコニコ本陣」に配達に行き、そのついでに農産物の売り場でなめこを買う。昼のうどんの具にするためだ。そして会社に帰ってふと、昼に宇都宮へ行く用事のあったことを思い出す。三歩を歩けば物事を忘れる性分だけに、油断はできない。
11時すこしすぎに三菱デリカの運転席に収まり、宇都宮へ行く。会社に戻ったのは2時間ほど後のことだ。今日は、明日の「今市屋台まつり」に備えて、町内役員は13時から屋台庫に集合して準備にかかることになっていた。遅刻をしながら僕も現場へとおもむく。そうして今夜の直会の確認や、雨に備えて簡便なレインコート6ダースほどを調達したりする。
店の駐車場は、心配になるほど空くこともあれば、また満杯になることを繰り返している。この時期にテレビ局が頻繁に用いるのは、竜頭の滝からの中継だ。その竜頭の滝の紅葉は、今がまさに見ごろだという。しかし天気が悪い。紅葉狩りのお客様には気の毒なことだ。
終業後は自宅4階に社員を集め、家内の料理により、すこし遅れたけれど、9月の「日光MG」の打ち上げを行う。
朝飯 切り昆布と豚三枚肉の炒め煮、焼きトマトを添えた目玉焼き、ほうれん草のソテー、納豆、胡瓜のぬか漬け、メシ、揚げ湯波と三つ葉の味噌汁
昼飯 「日光スパ屋」のトマトとモツァレラチーズとバジルのスパゲティ
晩飯 「らっきょうのたまり漬」とツナのサンドイッチ、揚げ湯波と小松菜の炊き合わせ、胡瓜の「日光味噌のたまり浅漬けの素・朝露」漬け、牛肉と里芋と「しいたけのたまりだき」の炊き合わせ、たまり漬「おばあちゃんのホロホロふりかけ」と山芋と豆腐と人参と牛蒡の天ぷら、茹で豚の「日光味噌梅太郎赤味噌」ソース、たまり漬「刻みザクザク生姜」と同「鬼おろしにんにく」を薬味にした鰹のたたき、「なめこのたまりだき」のフワトロ玉子、鶏もも肉のオーブン焼き「日光味噌ひしお」のせ、たまり漬「刻みザクザク生姜」と鶏笹身肉のおむすび、ごぼうのたまり漬、南瓜とハロウィンスィートの甘煮、2種の葡萄と柿、「三宅本店」の「千福純米大吟醸」、「賀茂鶴酒造」の「賀茂鶴純米吟醸」、「旭酒造」の「獺祭磨き二割三分」、「丸山酒造場」の「雪中梅吟醸」