2017.9.12 (火) 購買の記憶
銀行へ行くときには通帳しか持たず、郵便局へ行くときには投函すべき郵便物しか持たない。印刷屋へ行くときには原稿しか持たず、クリーニング屋へ行くときには洗濯物しか持たない。
この性癖により、たとえば銀行への行き帰りにふと、買うべきもののあったことを思い出しても、財布を取りに一旦は会社に戻らなければならず、二度足三度足の不合理をやらかすことが、週のうち数回はある。そのたび「しまった」と悔やみはするけれど、当座必要なものしか持たない癖は治らない。
それもあって、手ぶらでも買い物のできるウェブショッピングは、僕の好むところである。今月は既にして、200ccのソーダ60本、そのソーダで割った酒を飲むためのグラス1客、点鼻薬1年分、そして本1冊を買った。
そうこうするうち本日、楽天カードから、今月27日に引き落とされる金額がメールで届いた。それを見ながら「こんなに買い物をしただろうか」と、明細のページに飛ぶ。するとそこにはウェブ上で数ヶ月前に予約をした、タイのホテルの宿泊料が含まれていた。「なるほど納得」である。
朝飯 茄子と2種のピーマンの「日光味噌梅太郎・赤味噌」炒り、万願寺唐辛子の網焼き、プチトマトのソテーを添えた目玉焼き、納豆、穴子の佃煮、らっきょうのたまり漬「黒太郎」、メシ、揚げ湯波とハスイモの味噌汁
昼飯 ラーメン
晩飯 桃とレタスとモツァレラチーズのサラダ、3種のキノコのスパゲティ、“Petit Chablis Billaud Simon 2015”